アイスワインの人気商品をピックアップしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




一度は飲んでみたい
★エゴン・ミュラーのアイスワイン★


【村名+畑名】がワイン名のドイツにおいて、名声の高さゆえに 畑名のみを名乗ることができるモーゼル唯一の畑 、「シャルツホーフベルグ」。モーゼル地区の3大銘醸のひとつ エゴン・ミュラー家 です。

ザール川東岸に位置し、シャルツホーフベルグ畑の最良の部分のほとんどを所有している著名な生産者です。 毎年優れたワインを造り出し、オークションに時折だすワインは 世界で一番高値のつく白ワイン となります。

シャルツホーフベルグは、南向きの斜面とはいえ川から離れた標高の 高いところにあるので、より寒く、より際だった酸を持つワインとなります。  もちろんドイツワイン評価誌 「ゴミヨ」 においても 5つ房(最高)に 位置付けられており、しばしば 最高得点100点を獲得しています。

急斜面に発達したエゴン・ミュラー家のぶどう畑

ドイツのワイン用ぶどう畑の多くは斜面にあります。斜面は傾度30度以上の急斜面と、10~30度の斜面に分られるが、シャルツホーフベルガーの畑は全面積の63%が急斜面です。さらに土壌は水はけのよい、石灰土質の風化した片岩。こうした畑は、ぶどうにきわだった酸の要素を与え、酸味が生きた清涼なワインを産み出すと言われています。

一生に一度は飲んでみたいアイスワイン↓

★エゴン・ミュラーのアイスワイン★





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。